<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつの写真だろう・・・



タイトルの通りなんだけど いつの写真だっけ?


あ。そうそう。 これは母の日に 母(正確には主人の母だけど)に贈ろうと作ったものでした。



c0181520_2181787.jpg





マカロン3種。  ショコラ×ショコラ キャラメル×キャラメル フランボワーズ×バニラ



我が家にチョコ好きが2名いるのでショコラは外せず キャラメル好きの私のためのキャラメルと
その2つは味的に甘いから ちょっとさわやかめなフランボワーズを・・・と
母に贈るためのものなのに 我が家の好きな味で作ってしまいました。笑


でもなぜか 血のつながってはいない親子のはずが 義母と私の好みは似ているので
たぶん 大丈夫だろう・・・と変な自信。笑


c0181520_2183846.jpg



ショコラ → キャラメル → フランボワーズ の順で作ったのだが
まだ作りなれていないマカロンなので マカロナージュ(マカロン生地を混ぜる作業)の塩梅を探っている状態。
混ぜが足りないと ぷっくりするけれど艶がなく 混ぜが多いと 艶は出てくるがのっぺりとしたマカロンになります。

ショコラでこわごわ キャラメルで雰囲気を掴み フランボワーズで調子に乗る という私らしい展開で
後になるにしたがい 見事にのっぺりとしたマカロンになっていった。
ということで同じサイズで絞ったはずが ショコラ < キャラメル < フランボワーズ とサイズが大きくなっていき、
フランボワーズに至っては 特大で 鼻血の出そうな 食べごろ感たっぷりなものが出来上がったのであった。

当然プレゼント用にはサイズを選んで同じくらいの大きさにそろえましたがね。笑


母には キャラメルが大好評。
「売れるよ絶対!!!」と自信たっぷりに母が言っていたのが笑えました。
想像以上に喜んでもらえてよかった!

ところで・・・
[PR]
by rula-line | 2009-07-24 14:39 | たべる

1歳になります。



今日 息子その2が一歳になります。

c0181520_245651.jpg




時はなんて早くすぎるのでしょう。  高速で駆け抜けた一年。



甘えん坊で 自己主張が強くて 好奇心旺盛。  病気はしょっちゅう。 おまけにおっぱいマン。

これでもかっ!!!!!!!!!!!!!!!というくらい手のかかるお子ですが そんな時期もすぐに終わってしまうのだろうな。


c0181520_25178.jpg



だって すでに1歳にして小走りをマスターし ソファの上によじ登り その上で遊んでは床に顔面から落下すること数回。

LEGOを組み立てようとするも 当然できずに大発狂。

お兄におもちゃを横取りされたくなくて必死でくらいつき 立ったままズルズルと引きずられてみたり。

結局 そんな時は コチラの様子をチラチラとうかがいながら 泣いてみる。



到底 一歳になりたての子供とは思えず。


カメラを構えりゃ シャッターが間に合わない。



c0181520_252975.jpg



ほらね。笑




君を産むのは大変だったんだから かわいい赤ちゃんをもっと楽しませておくれよ。


...なんて 本人は 知ったこっちゃないんだろうな。笑
[PR]
by rula-line | 2009-07-04 02:28 | コドモ