<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早いもので・・・

c0181520_2263722.jpg

早いもので 次男坊も9ヶ月。



そして 早いものでもう歩く。汗

お兄ちゃんの10ヶ月という記録を
軽く追い抜きトップに躍り出る。



自己主張もしっかりする。
音楽がかかると全身で屈伸しながら踊る。
本当はまだ2回食でいいはずが 3回食べないと気がすまない。
お兄にいじめられると「キーッ!!」と泣きながらも
目線は母の方に向け 助けを求めるちゃっかりモノ。






c0181520_2264615.jpg


そして相変わらず
夜寝てから朝までに最低4回 多ければ6回も7回も起きる・・・

だから昼は眠いだろうに 昼寝もほんっとに短時間。
午前と午後に1回ずつちょっとだけでも寝ればいい方。
どちらの時間帯にも眠れず夜を迎える・・・なんてのも多い。
眠いのに眠れないからずーっとぐずりっぱなしだし。
そんな日は夜ぐっすり・・・かと思いきや やっぱり夜は起きる。泣

唯一ぐっすり寝るのは抱っこされている時だけ。
この時は 本当に幸せそうに2時間でも3時間でも寝る。



母はこの9ヶ月 毎晩こんな調子でフラフラ気味。
・・・いや 〝気味〟じゃないな。
フラフラ。
常に頭がボーっとしてて万年寝不足。
この年では つらいよ 次男坊。


それでも キッチンからニコリと笑いかけると
〝ニヘ~ッ〟と満面の笑みを返してくれるし
顔を近づけていると
ヨダレたっぷりの口で“チュッ”としてくるので許す。笑


[PR]
by Rula-line | 2009-04-27 22:19 | コドモ

マカロン

c0181520_2335653.jpg




最近 コツコツと作ってたもの。


一番初めに作ったものは
とてつもなく不細工な姿をしていた。
ムムム・・・
久しぶりに闘志が湧く。



混ぜの塩梅とオーブンの調整。


ひとまず それらしい形にはなってきたけど
今ひとつオーブンを使いこなせていない。
庫内の焼きムラ もう少し何とかならないものか・・・






でも実は 最初に作った不恰好なマカロンが 味はピカイチだった。

見た目を重視すると 焼きがしっかりするのでクリームとの調和がちょっと物足りない。
最初のものは焼きが甘かったので その分 生地の中のネットリさ加減がクリームとうまく合わさっていた。


しばらくは 自分のマカロン探しに明け暮れそうだ。
[PR]
by rula-line | 2009-04-22 23:41 | たべる

チョコレート



最初に Croiser よりおしらせです。


本日 4/14(火) Croiser参加サイトによる作品がWEB SHOPに登場します。
好評でした オリジナルトートバッグ(WEB SHOP限定、 L sizeのBLACKカラー)も同時販売とのこと。
すでに セミプレビュー中でアイテムをチェックできます。


ぜひ WEB SHOPを覗いてみてくださいね。



4月13日(月) Semi Preview
4月14日(火) Shop Open  PM.9:30〜10:00


詳細はコチラ→ CROISER



c0181520_23261886.jpg

さてさて 今日はパンのお話。



これは先日作ったショコラブレッド。

中に入れ込むショコラシートを自分で作ったのだけど
予想に反してショコラシートが柔らかく出来上がり
生地に入れ込む際に 横からそこからショコラが
はみ出してえらいことに。
どうしたもんかと思ったけど もう遅い。

仕方ないのでショコラが飛び出さぬよう
そーっとそーっと
やさしく麺棒で生地を伸ばしていきました。
それでもプシューと生地から飛び出るショコラ・・・
なんとかまとめて形を作って焼きあげた品です。
おかげで めっちゃショコラに偏りが・・・


子供はもちろんだけど、
夫が好きだろう と作ることにしたこのパン。
思い通りに作れず心の中でガックリ。

そんな苦戦の末に出来上がったパンだったものの
Youは「オレ もうひとつあったパンのが好き。」と言ってのけ
私の心の矢をポッキリと折るのでありました。笑





c0181520_23274037.jpg




こっちが そのもうひとつのパン。

次男坊用のプレーン、私用のベリー&クリームチーズ
そして長男&夫用の ナッツ&チョコと3種類あります。


夫がなぜこちらのパンのが好きと言ったのか・・・

答え・・・ちゃんとチョコレートが入ってるから。


ショコラパンは ココア使用だったので
軍配はチョコを使っているコチラの丸パンにあがったというわけ。
しっかり見破っていたのでした。

恐るべし チョコ好き。


父親似のチョコ好き息子は
「どっちのチョコパンもおいし~っ!!!」 と大満足。

息子よ。 まだ修行が足らぬようだ。笑
[PR]
by rula-line | 2009-04-14 10:06 | たべる

ベランダの主



気持ちのよいお天気が続きます。

今日は入学式の小学校が多いのかな。
誇らしげな顔してキラキラ輝いている新一年生と 緊張な面持ちの親御さん。
微笑ましく眺めてました。

そしてあと一年で 息子もランドセルを背負って通うようになるのか・・・
と 今から感傷的になったりして・・・気が早い?笑


c0181520_16172237.jpg





今日の写真。
狭い狭いベランダのお気に入り。

おうちのような形をした 鳥かご。 悩んで悩んで 我が家に迎えました。
一目ぼれしただけあって これがあるのとないのでは雰囲気がガラリと変わる。
今ではベランダの主として君臨している。


はやる気持ちを抑えながら ひとつずつ 一歩ずつ・・・
[PR]
by Rula-line | 2009-04-06 11:02

ありがとうございました



CROISER 無事終了いたしました。

会場へ足を運んでくださった皆さま 早い時間からお並びくださった皆さま
お買い上げくださった皆さま 本当にありがとうございました。 エコバッグへのご協力もありがとうございました。


CROISER 堪能していただけましたでしょうか?


c0181520_10068.jpg




c0181520_103577.jpg






当日会場入りした私は その素敵さに ただただ感動。
参加者のひとりのはずが 私がすっかり堪能してしまいました。笑

オープンまで時間があるから・・・とおもむろにカメラの電源を入れて・・・って

電源入らないじゃないかーいっっっ!!!


カメラの電池を家の充電器に入れっぱなしのままでした。
やっぱり朝 子供たちの世話&準備に追われ 移してくるの忘れた・・・
そんなわけで お店の閉店間際に電池をお借りして撮りました^^;
もう少しだけ撮った写真は また後日ブログかサイトへアップします。



最後に・・・ 参加された作家の皆さま 前・当日スタッフとして参加された皆さま
Kaoさん 33ちゃん お疲れ様でした!


私にとっては初めてお会いする方ばかり・・・ 皆さまとお会いできて嬉しかったです。
ほとんどお手伝いの役にも立てず 最後まで片付けもできず ごめんなさい。
またお会いできたら嬉しいです。
[PR]
by rula-line | 2009-04-01 01:57 | Croiser (イベント)