カテゴリ:たべる( 7 )

いつの写真だろう・・・



タイトルの通りなんだけど いつの写真だっけ?


あ。そうそう。 これは母の日に 母(正確には主人の母だけど)に贈ろうと作ったものでした。



c0181520_2181787.jpg





マカロン3種。  ショコラ×ショコラ キャラメル×キャラメル フランボワーズ×バニラ



我が家にチョコ好きが2名いるのでショコラは外せず キャラメル好きの私のためのキャラメルと
その2つは味的に甘いから ちょっとさわやかめなフランボワーズを・・・と
母に贈るためのものなのに 我が家の好きな味で作ってしまいました。笑


でもなぜか 血のつながってはいない親子のはずが 義母と私の好みは似ているので
たぶん 大丈夫だろう・・・と変な自信。笑


c0181520_2183846.jpg



ショコラ → キャラメル → フランボワーズ の順で作ったのだが
まだ作りなれていないマカロンなので マカロナージュ(マカロン生地を混ぜる作業)の塩梅を探っている状態。
混ぜが足りないと ぷっくりするけれど艶がなく 混ぜが多いと 艶は出てくるがのっぺりとしたマカロンになります。

ショコラでこわごわ キャラメルで雰囲気を掴み フランボワーズで調子に乗る という私らしい展開で
後になるにしたがい 見事にのっぺりとしたマカロンになっていった。
ということで同じサイズで絞ったはずが ショコラ < キャラメル < フランボワーズ とサイズが大きくなっていき、
フランボワーズに至っては 特大で 鼻血の出そうな 食べごろ感たっぷりなものが出来上がったのであった。

当然プレゼント用にはサイズを選んで同じくらいの大きさにそろえましたがね。笑


母には キャラメルが大好評。
「売れるよ絶対!!!」と自信たっぷりに母が言っていたのが笑えました。
想像以上に喜んでもらえてよかった!

ところで・・・
[PR]
by rula-line | 2009-07-24 14:39 | たべる

フルーツタルト

c0181520_23104563.jpg





食べたくて食べたくて作った フルーツのせたタルト。 レシピは先日購入した こちらの本 より。



作った中では 確実にトップクラスでおいしかったタルト生地。
Youも「生地はこれまでで一番うまい!」と絶賛。





c0181520_23115788.jpg








マスカルポーネのクリームとの相性もよかった。
食後に食べたのに あっという間に食べ終わり。

「んじゃ。もう一切れ。」と
ついついカットしてしまいそうな自分を抑える。




c0181520_23114075.jpg




タルトは好きなんだけど モノによっては非常に甘ったるく
タルト生地を残したくなることも多々あり。


その点 自分で作る場合は調整すればよいので
タルトを作る頻度は高いのだけど
調整しないで ベストな味を口にして
ものすごく嬉しい気分になる。




残った生地は
単純すぎるくらいそのままで 型抜きしてクッキーに。
ケーキの苦手な息子用・・・なはずが 息子と競って食べました。笑

これも ほんとに美味しかった。


[PR]
by Rula-line | 2009-05-29 10:21 | たべる

野菜をたっぷりと

c0181520_2324958.jpg



パンも炊いたご飯もうどんもないな・・・という時(笑)は
リゾットにかぎる。
ご飯炊くより早くできるので助かります。



今日のリゾットは 野菜たっぷりリゾット。
最近のこの味付けが好きで作ることが多い。

冷蔵庫にある野菜をどんどんみじん切りにして作るスープ
これをたくさん作っておきます。


この日も我が家には何もなく
腹をすかせた子供がふたり。

「おっ。スープが残っていたな。」とリゾットを作ることに決定。
お米をいためてそこにスープと白ワインを入れて15分。
途中 ドライトマトのペーストで味を決めつつ 最後にチーズを混ぜれば出来上がり。


くったり炒めてある野菜の甘さをご飯が吸い込んで
ものすごいおいしい。
(私的にはスープ作る時は特にサツマイモが必須!!
作ってから時間が経った方がスープにより甘さが染み出ます)



次男坊もパクパクと食べ「もっと!!」と要求。
イタリアンのお店ではリゾットをあまり食べないお兄ちゃんも 「このリゾットおいし~!!甘いのがおいしいね。」と気にいってくれた様子。
メインとなりそうな具材なんか入っていないけど それでも十分にいけます。


そうそう。
それとせっかくHBあるんだもんな・・・と 最近うどんを作ってみてます。
カットする太さがまばらなので とてもじゃないけどお見せできませんがね。
見た目は何ですが・・・お手製っぽくて。笑   味はよいです。

パスタマシーンほしくなります。 
[PR]
by Rula-line | 2009-05-01 00:12 | たべる

マカロン

c0181520_2335653.jpg




最近 コツコツと作ってたもの。


一番初めに作ったものは
とてつもなく不細工な姿をしていた。
ムムム・・・
久しぶりに闘志が湧く。



混ぜの塩梅とオーブンの調整。


ひとまず それらしい形にはなってきたけど
今ひとつオーブンを使いこなせていない。
庫内の焼きムラ もう少し何とかならないものか・・・






でも実は 最初に作った不恰好なマカロンが 味はピカイチだった。

見た目を重視すると 焼きがしっかりするのでクリームとの調和がちょっと物足りない。
最初のものは焼きが甘かったので その分 生地の中のネットリさ加減がクリームとうまく合わさっていた。


しばらくは 自分のマカロン探しに明け暮れそうだ。
[PR]
by rula-line | 2009-04-22 23:41 | たべる

チョコレート



最初に Croiser よりおしらせです。


本日 4/14(火) Croiser参加サイトによる作品がWEB SHOPに登場します。
好評でした オリジナルトートバッグ(WEB SHOP限定、 L sizeのBLACKカラー)も同時販売とのこと。
すでに セミプレビュー中でアイテムをチェックできます。


ぜひ WEB SHOPを覗いてみてくださいね。



4月13日(月) Semi Preview
4月14日(火) Shop Open  PM.9:30〜10:00


詳細はコチラ→ CROISER



c0181520_23261886.jpg

さてさて 今日はパンのお話。



これは先日作ったショコラブレッド。

中に入れ込むショコラシートを自分で作ったのだけど
予想に反してショコラシートが柔らかく出来上がり
生地に入れ込む際に 横からそこからショコラが
はみ出してえらいことに。
どうしたもんかと思ったけど もう遅い。

仕方ないのでショコラが飛び出さぬよう
そーっとそーっと
やさしく麺棒で生地を伸ばしていきました。
それでもプシューと生地から飛び出るショコラ・・・
なんとかまとめて形を作って焼きあげた品です。
おかげで めっちゃショコラに偏りが・・・


子供はもちろんだけど、
夫が好きだろう と作ることにしたこのパン。
思い通りに作れず心の中でガックリ。

そんな苦戦の末に出来上がったパンだったものの
Youは「オレ もうひとつあったパンのが好き。」と言ってのけ
私の心の矢をポッキリと折るのでありました。笑





c0181520_23274037.jpg




こっちが そのもうひとつのパン。

次男坊用のプレーン、私用のベリー&クリームチーズ
そして長男&夫用の ナッツ&チョコと3種類あります。


夫がなぜこちらのパンのが好きと言ったのか・・・

答え・・・ちゃんとチョコレートが入ってるから。


ショコラパンは ココア使用だったので
軍配はチョコを使っているコチラの丸パンにあがったというわけ。
しっかり見破っていたのでした。

恐るべし チョコ好き。


父親似のチョコ好き息子は
「どっちのチョコパンもおいし~っ!!!」 と大満足。

息子よ。 まだ修行が足らぬようだ。笑
[PR]
by rula-line | 2009-04-14 10:06 | たべる

チーズケーキ

c0181520_8231299.jpg


桜の季節。

やっと 暖かくなってきた。
リビングの窓を開けると さわやかな風が入り込んできて
とても気分がいい。


先週あたりから コドモたちが元気になった!!

ふたり揃って咳さえしていないのは久しぶり。
そのまた前は 次男坊が1週間ぶっ続けで熱を出していたもんなぁ。



はぁ・・・本当に長く過酷な冬でした。笑

このまま元気ですごしてくれるといいな。





c0181520_8241048.jpg



今日の写真は お義母さんへ作った誕生日ケーキ。

リクエストがあってチーズケーキ焼きました。
やっぱりフルーツのせないと お祝い感ないもんね。



3/29のイベントまで あと1週間切りました!!
あとは最後の詰めと発送準備・・・

本当はもっといろいろ作る予定でおりましたが
時間がとれず少しだけの納品になります。
今のところ3アイテム。
今日中にできればもう1アイテム追加したいところ・・・




ぎりぎりになりますが ポツリポツリとブログで紹介しますね。


[PR]
by rula-line | 2009-03-23 19:15 | たべる

いやいや ほんとに。



・・・いやいや ほんとに。
こんなに更新しないでいいのでしょうか。

すみません。ごめんなさい。

・・・て誰に言うわけでもないんですが。笑



c0181520_2221533.jpg



Youがサロン・デュ・ショコラで買ってきてくれたモノ。(もう1ヵ月近く前ですが)
バレンタインデーよりもだいぶ早かったけど 逆チョコか?笑

ピエールエルメのマカロンとジャンポールエヴァンのショコラ。
実はずっと気になっていたけど どちらも食べる機会に恵まれずにおりました。
たってひとつがそんなお値段したら・・・ねぇ。。。。。


食べて ほんと幸せになりました。 なんておいしいんだろう。
あ。写真撮った時は すでに食べた後で数が減ってますが。
でもこうして人に夢や楽しさや幸せを与えられるのって 素敵だなぁ。
こういうものを作り出す人に憧れます。

別に私はおいしいお菓子ではないけど(笑) 人としてかくもありたいと願うのでした。
[PR]
by rula-line | 2009-02-23 23:01 | たべる